トップページ > 大会要項

大会要項

開催日

令和3年(2021年)12月19日(日)

主催

TOKYO八峰マウンテントレイル実行委員会、八王子市教育委員会

申込期間

令和3年(2021年)10月6日(水)~令和3年(2021年)11月10日(水)
※定員に達し次第締め切り

会場・コース

夕やけ小やけふれあいの里(八王子市上恩方町2030)→醍醐林道→和田峠(第1関門)→陣馬山→小仏城山→大垂水峠→三沢峠(峠400m先が第2関門)→草戸山→四辻→落合公園(八王子市高尾町1832-13)約30Km(地図上の直線距離)

※今大会は、開会式・表彰式は実施しません。

※今大会から関門の数を減らしています。

※第5回大会から安全上の理由により、スタートから第1関門(和田峠)まで醍醐林道を通るコースに変更をしました。また、今大会から令和元年台風19号の影響により、小仏城山山頂付近のコースも一部変更しております。地図上の直線距離で約4㎞短縮しています。

タイムスケジュール

荷物預かり 7:00~8:20
スタート 8:40~9:00(時差スタート方式) 夕やけ小やけふれあいの里 第1駐車場
第1関門(和田峠) 10:30
第2関門(三沢峠の先400m) 13:30
制限時間  15:30まで
表彰式  新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、行いません

※現時点での予定です。

参加資格

(1)大会当日時点で満18歳以上の方(未成年は親の同意が必要です)
(2)東京都自然公園利用ルールを順守できる方
(3)主催者が認めた方

定員

900名

※最少催行人数 600名
申込期間終了時にこの人数に達しなかった場合、中止とさせていただきます。
参加費は全額返金いたしますが、エントリー時の手数料等は、大変申し訳ありませんが参加者様の御負担とさせていただきます。
本大会は、参加費と協賛金により運営しています。新型コロナウイルス感染症の影響により協賛金収入の減が見込まれるばかりか、対策経費も必要なことから、今回参加料を値上げしています。これ以上の値上げは避けたいため、最少催行人数の設定にどうか御理解のほどよろしくお願いいたします。

新型コロナウィルス感染症に関する対策

(1)政府による緊急事態宣言が発出された場合には大会を中止します。また、緊急事態宣言が発出されていない場合においても、感染状況等を考慮し、中止とする場合があります。
(2)大会開催後に感染者がいることが判明した場合、参加者の個人情報を関係機関に提供する場合があります。
(3)大会当日の朝は必ず検温してください。
(4)体調の優れない方、14日以内に感染者と接触した方、政府からの入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域へ渡航した方は参加を御遠慮ください。
(5)参加者は1週間前からの検温を義務とします。
(6)事前にナンバーカードと大会案内を郵送し、開会式と表彰式を行いません。
(7)サーモカメラを導入し、会場への入場時に全参加者の検温チェックを行います。
(8)会場内では、参加者とスタッフ全員がマスクもしくはバフを必ず着用いたします。
(9)一斉スタートではなく、約50人を1グループとしてスタートさせる「時差スタート方式」を採用します。
(10)参加者はスタート後、約300mはマスクもしくはバフを着用するものとし、その後は任意とします。
(11)従来のようなエイドステーションは廃止し、ペットボトルを配布予定です。
(12)記録証は、未記入のものを参加者にお渡しし、後日大会ホームページにて公表される結果表を確認し、御自身で記入する方式を採用いたします。
(13)入賞者への賞品は、後日大会事務局より郵送いたします。
(14)会場内のトイレや水場には、手洗い用の石鹸や手指消毒用のアルコールを完備します。
(15)日本トレイルランナーズ協会・一般社団法人日本トレイルランニング協会の発行するトレイルランニング競技に関わるイベント等再開時のガイドライン2020新型コロナウィルス感染症対応(第1版)を遵守します。

注意事項

(1)コースは本大会のためにクローズされていませんので、一般ハイカーへの気配りをして下さい。
(2)定められたコースから外れないで下さい。(植生保護のため)
(3)記録計測は計測タグにて計測します。ナンバーカード送付時に同封しますのでシューズの紐に装着してスタートして下さい。
(4)レースは第1関門、第2関門に制限時間を設け、制限時間を超えた選手はレースを中止し、役員の指示に従って指定されたエスケープルートから下山してください。また、遭難防止のため、関門不通過となった選手は、必ず役員のナンバーチェックを受けてください。
・第1関門は和田峠、制限時間は10:30までとします。
・第2関門は三沢峠400mほど先、制限時間は13:30までとします。
(5)水(1L以上)、手袋、防寒具兼用の雨具、健康保険証、鈴、携帯電話を携帯し出走してください(義務)。但し、ストックは禁止です。
(6)コース上のエイドステーション(給水場所)は小仏城山の1か所のみとなります。ペットボトルを配布予定です。
※コース上に私設エイドが設置されていることがありますが、本大会は私設エイドを一切認めていません。
(7)関門不通過となった選手用のリタイアバス運行については下記のとおりです。
・第1関門不通過の選手用に陣馬高原下バス停から運行します。
・第2関門不通過の選手用に城山湖(本沢ダム)駐車場から運行します。
※関門ではないが、小仏城山山頂地点もリタイア可能とし、日影バス停から運行します。
※リタイアバスは、ゴール地点(落合公園)までそれぞれ1便のみ運行します。
(8)コースのポイントには、役員または矢印表示等を設置します。
(9)環境保全のため、犬等のペット同伴の参加はできません。
(10)東京都自然公園ルールを順守すること。また、コース中には、チェック区間を設けます。
(11)失格(失格が判明した時点で、レースを中止していただきます。)
・ゴミをレース中に投棄した選手
・競技規則に違反した選手
・審判および役員の指示に従わなかった選手
・制限時間を超えて関門に到達した選手および最終制限時間を超えた選手
・ナンバーカードを着用しなかった選手
・イヤホンをしたまま走行した選手
・自然保護に違反する行為があった選手
・不正行為があった選手
・歩行指定区間(小仏城山山頂付近)で走行した選手
(12)参加者は競技中に体調、その他の理由で競技を棄権(中止)する場合は、必ずコース中の役員に申し出てください。
(13)その他
・悪天候の際は、主催者の判断で大会を中止することがあります。
・必ず健康保険証を持参してください。
・競技続行が不可能と判断された選手は、役員が競技を中止させることがあります。
・手荷物はスタート地点(夕やけ小やけふれあいの里)で預かり、ゴール地点(落合公園)でお返しします。また、貴重品は各自で管理してください。
・男女更衣室はスタート会場とゴール会場に御用意しています。
・関門である和田峠と三沢峠400m先には、簡易トイレを設置しております。その他のコース上のトイレについては、一般利用者の御迷惑にならないよう、マナーを守って御利用ください。(参考:景信山、小仏城山)
・結果表とレース写真は大会終了後にHPにアップします。
・大会に関連するマスコミ報道等に、名前及び写真を使わせていただくことがあります。
・大会中に負傷または死亡等の事故に遭遇した場合、主催者及び大会関係者に対する一切の責任を免除することに同意した方のみ、御参加ください。
・参加費については、募集締切日前にキャンセルされた場合は全額(送料差引)返金します。募集締切日以降のキャンセルは、ほとんどの費用が発生しているため、返金いたしません。緊急事態宣言や悪天候及びその他の理由で大会競技が中止となった場合でも、参加申込金は返金いたしません。このことに同意した方のみ、御参加ください。

表彰

男子1~6位
女子1~6位
各年代別1位(10代、20代、30代、40代、50代、60代、70代以上)
グッドマナー賞
鏑木賞(ゲストランナーの鏑木選手が選ぶマナーを含め良い走りをした選手への賞)
完走賞 ロングTシャツ(ポリ100%、超軽量)

※表彰式は行わず、賞状や賞品は後日郵送します。

参加料

10,000円 ※新型コロナウィルス感染症拡大防止対策に伴い、参加料を値上げしております。御理解と御協力をお願いいたします。