トップページ > 鏑木毅氏からのメッセージ ~第5回大会開催に向けて~

更新情報

鏑木毅氏からのメッセージ ~第5回大会開催に向けて~

 全国に400あまりあるトレイルランニング大会の最後を飾る「TOKYO八峰マウンテントレイル」も今年で5回目を迎えることができました。暮れ行く一年を振り返りながら冬の山々をともに楽しみましょう。

  八峰のコースはロードランニングの経験がある方であればトレイルランビギナーの方にも楽しんで頂けます。ただ大会出場に際しては事前に「垂直方向」へ体を持ち上げるトレーニングがお薦めです。普段のランニングに加えて、ご自宅の近くの坂や階段を使って週に一度でかまいませんから15分から20分間繰り返し上り下りをするトレーニングを2か月ほど前から行うとその効果はとても大きなものがあります。とりわけ八峰のコースはラスト10kmの大垂水峠からゴールまでが細かいアップダウンが続く難所になっています。最後まで美しい山々を楽しむためにも是非とも事前の準備をしっかりとして頂ければ幸いです。

 また、当日は標高の高い山稜線を辿る上に、午後になると急激に冷え込みますので防寒具、雨具は必ずお持ちになって下さい。

  本大会では「東京都自然公園利用ルール」に基づいた運営にて開催しております。

トレイルランの大切なマナーとして「歩いている人に出会ったら走ることをやめ、歩いてすれ違いや、追い越しをしましょう」があります。ロードを専門にされてきた方にはちょっと違和感を感じるルールかもしれませんが、トレイルランではあまりあくせくせずに、肩の力を抜いてゆったりと自然をいろいろな方々と心地よく楽しもうというような心持ちでご参加頂けると嬉しいです。

 また、この大会ではマナーが素晴らしい方をグッドマナー賞または鏑木賞というかたちで表彰させて頂きます。表彰式の時間に間に合わない方でも対象となるので焦らずに楽しんでください。

  最後に私自身が世界中の過酷な大会を長年出場してきて思ったトレイルランレースに参加するにあたって大切なことをお伝えします。それは「楽しむ」こと。せっかく日常を離れ美しい自然の中に身を置くのですから常に前向きな気持ちを忘れないで欲しいです。景色やボランティアの方々、他のランナーとのコミュニケーションなどなど。特にコース終盤の辛くなった時にはなお更この言葉を思い出して下さい。

 大会当日みなさまに元気にお会いできることを楽しみにしております。ともに素敵な一日にしましょう。