トップページ > 鏑木毅氏からのメッセージ ~第8回大会開催に向けて~

更新情報

鏑木毅氏からのメッセージ ~第8回大会開催に向けて~

トレイルランニングの冬の風物詩とも言えるこの大会が戻って参りました。
多くの皆さんにとって一年を締めくくる今年最後の大会になるのではないでしょうか。
 「TOKYO八峰マウンテントレイル」のコースは技術的に難しいルート設定ではなく、特に初トレイルランニングレースの方にはお薦めの大会と言えます。
冬の凛とした空気に映える清々しい景色はこの大会の大きな魅力です。
レースのポイントは最後10kmの大垂水峠からゴールまで続く細かなアップダウン。この最後にして最大の山場をペースを崩すことなく走りるためにも序盤は余裕あるペースが大切です。
 特にスタート後の登りのロード区間は気の焦りからかオーバーペース気味で入りがちです。隣の方と会話ができるくらいの余裕あるペースで行きましょう。
いっそ「いい景色ですね」などと話かけてはいかがでしょうか。トレラン仲間をつくる良い機会になるかもしれません。
 また、この大会は「東京都自然公園利用ルール」に則とった開催となります。歩いている方(ハイカー)に出会ったら、走りを歩きに変えて、すれ違い、追い越すなど十分な配慮をお願いします。実はこの心の余裕を持った走りの方が最後までバテにくいと言われており、大会を存分に楽しめたという声も多くお聞きします。ハイカーもトレイルランナーもともに自然を愛する仲間として一緒に楽しみましょう。
 身近な山々とはいえ、晴れていても山中は相当に冷え込みます。特にカロリー不足になりがちな終盤には走り続けていてもかなり寒さを感じることがあります。十分な防寒対策、そして補給をお願いします。
 初めてのトレイルランニング大会という方にはロード大会と比べて戸惑うこともあるかもしれませんが、タイムや順位ばかり気にすることなく、せっかく日常を離れて心地よい自然に身を置くのですから、是非とも周囲の風景や森の雰囲気を楽しみながら楽しんで頂ければ嬉しいです。

 年末のこの大会までまだ時間はあります。是非とも階段や坂を利用した「垂直方向のトレーニング」を定期的に実施して下さい。
 大会当日はいつものように全員の皆さんをお見送りさせて頂いた後にスタートしたいと思います。例年のようには追い抜くことはできないかもしれませんが、皆さんを応援しながら私も師走の八峰を存分に楽しませて頂きたいと思います。大会当日、皆さんにお会いできること本当に楽しみにしております。